基礎練開始

明けましておめでとうございます。


今年はこれまで以上に真面目にギターに取り組もうかと考えてます。
今までなんとなくでしか記憶、そして理解してなかったギターのことについて
自分で整理しながら色々と書いてこうかと思ってますw



ということで、まずは指板上で音を覚えることから開始w


今までエレキでスケールの練習とかはしてたので、コードを弾いたときにはこのスケールで、とかいうのは
なんとなく覚えていたんですが、ギターの指板上でこの弦のこのフレットは何の音というところまで
覚えていなかった(もちろん覚えてるポジションもあるけど)ので、まずはそこからやり直しww


多分ちゃんと基礎から練習してきた人とかは当然のごとく出来てるんだろうけど、
自分はコピーばかりやっててこの辺はホントにおざなりでした。
で、色々とジャズの理論書(←簡単なやつw)とか読んでみて、「やっぱりどの場所でどの音が鳴るのか」
を完璧に把握してないと、
・どのコードがどういう構成音で出来てて、
・どのポジションを押さえれば次の展開とかにつなげやすいか、
・そしてトップノートをいかに上手く使ってメロディーを組み立てるか、
ということが全くできないわけですw





で、まずは全部の弦の全フレットの音を覚えることから。
まぁ12f以降はオクターブ替わるだけなので、12fまでを覚えればいいかなと。
色んなサイトを見た感じではゆっくりと弾きながら、音を実際に自分で言って確認しながら、
というのがよさそうです。


とまぁ、こんな感じで練習内容含め音楽理論(スケールとかコード進行とか)をつらつらと書いていきたいと思いますw
今年の目標は感覚で弾いていたのをちゃんと理論から理解して弾けるようになることです。


ということで、本年もよろしくお願いします。