Garminゲト!

ちょっと前ですが、Wiggleにて初のサイクルコンピュータ(以下サイコン)ということでGarmin導入しました。



価格も日本と比較して約半額だし、サイコンなんてどうせ表示する内容決まってるので、英語で問題ないということでEdge500を注文(自分のやつは黒)。
黒はハートレートモニターとケイデンスセンサーがついてないので、それぞれ注文(ケイデンスセンサーはチャリ2台分ということで2つ)。
それにしても、奄美から注文しても発注から到着までに1週間かからないという爆速ぶりwww


このEDGE500の良いところは、表示内容を自分でカスタマイズ出来ることです。
(1つの画面に対して1〜8項目の表示設定が可能。というか他のサイコン試してないので、比較できてないけどw)
基本的に表示できる画面が3つあって、自分は通常用、登り用、ワークアウト用という風に使い分けてます。



これが通常用画面。表示項目は左上から
Time:スタートからの時間
Speed:速度
Distance:走行距離
Avg.Speed:平均速度
Elevation:高度
Cadence:ケイデンス
Heart Rate:心拍数



これが登り用画面。表示項目は左上から
Time of Day:現在時刻
Speed
Elevation
Heart Rate
HR %Max.:最大心拍数に対する心拍数の割合(心拍トレーニング参照)
Cadence
Grade:勾配



これがワークアウト用画面。表示項目は左上から
Totl.Ascent:総上昇標高
Totl.Desecnt:総下降標高
Avg.Speed
Avg.HR:平均心拍数
Avg.Cad.:平均ケイデンス
Temp.:気温
Calories:消費カロリー
Heading:方角
ですが、あんまり見てないので別の項目に変更するかもw
他にも表示してない項目が色々と盛り沢山ですww


あと、このEDGE500にはEDGE705のような地図機能はありませんが、ルートラボで作成した地図データを取り込むことでナビ機能が使えます。
(実際は少し変換しないといけないので、ここ参照)
当初設定しているルートから外れたときに、アラートが鳴りコースから逸れたことを教えてくれます。
これは初めて行く土地とかではもの凄くありがたかったです。


で、こないだ走ったコースをセット。



コース機能の1ページ目では、現在走っているルートの断面図が表示されます。
登りの途中でこれ見ると、まだ先がある時は凹むw



コース機能の2ページ目では、実際の地図のコースが表示されます。
自動的(速度による?)に縮尺が大きくなったり小さくなったりするので便利です。特に不都合は感じませんでした。


そして、バックライトの出来が素晴らしく、トンネルや真っ暗な場所を走行しててもハッキリと見えます。(写真ないけどw)
ということで、サイコン持ってる人もこれからという人にもGarmin EDGE 500はオススメです。もうEDGE 800が出るみたいだけどw


日本語マニュアルはこちらをどうぞ。