チェーン交換

今朝(最近朝自転車乗ってますw)いつものごとく近くの山(300mくらいだけど、奄美はどの道走ってもこんなとこばっかですw)を登ろうかなと思って、150mくらい登ったときに
バチン!!」とチェーンが切れましたww


ちょうど交換しようと思って、今週頭にDURA ACEを注文したところだったので、なんというタイミングかと。
それに山を登って反対側に下ったところじゃなくてホントに良かったですww


で、今日は自分でチェーン交換。
今までやったことなかったのですが、自転車乗るならメンテも自分でできないとなーということで。


チェーンカッターなどの工具類は持ってたので、
まずは長さを確認。
※参考にしたのはここ

「リアディレイラに通さずに,チェーンをアウター−ロー(前後とも最大ギア)に掛けた長さに,余分に2リンク(=1コマ、リンクは半コマとも呼ぶ。下記の改訂参照)を加えた状態,つまり,チェーンの端と端を持って合わせ,2リンク分重なる長さにする.」


なるほどなるほど。大体この長さなのね。

じゃ、この長さでチェーン切ってと。

そして、コネクティングピンで繋ぐ、と。

おお、こんな感じか!なんかピストっぽいw













俺、リアディレイラーにチェーン通してねえじゃねーかwww

アホスwwwwwwwm9


ということでコネクティングピンの予備もなかったので、
リアディレイラーを全部ばらしてチェーン取り付けましたw

まぁおかげで構造分かったからいいやww