東京遠征 その1

東京に凸してきました。で、空き時間で楽器屋を回ったのでそのレポを。
事前にj-guitarで弾きたいものをある程度目星をつけた状態で凸。


まずはブリードラブの修理&オーバーホールを依頼した渋谷ハートマンにて。



ブリードラブのC25 Custom。



珍しいマッカーサーエボニーをサイドバックに使用してます。
これの音がヤバい。アルペジオ等を弾いていて自然にリバーブがかかる感じです。
でも、速いパッセージの曲とかを弾くのには若干向いてないかも。



ヨコヤマギターのスモールジャンボモデル。
初めて弾いたけどバランス非常にいいです。なんでもできそうな感じ。
もう少しクセあってもいいかなと思ったけど、「これ1本で行く!」という人には最適かも。



お次は恵比寿のEbisu-45。今まで行きたかったけど、なぜか行く機会がなかった店。


ドンロス師匠が愛用するベネトウのファンフレットモデル。
低音が分厚くて非常に気持ち良かった。でもこれからもっと鳴るようになるとのこと。


ファンフレットって弾きにくそうに見えるんだけど、実はそんなことないんですね、これが。
師匠のバリトンも来日時に弾いたけど、すぐに慣れます。
そしてなんといってもローチューニングにした際の低音の安定感は他ではなかなか得られないです。




最近、アンディ・マッキーや師匠の奥さんであるブルック・ミラーも使用してるグリーンフィールド。



これはブレイシングの形が非常に面白くて風車状になってます。(見えるかな?)
作りとしては非常に頑丈な印象。音はある程度まとまった感じだけどこれからドンドン鳴ってくると思います。
グリーンフィールド自体は「100年弾けるギター」を目指してるとのことw


・・・と思ったらブルックのやつが売りに出てましたwww
BROOKE MILLER HAS A GREENFIELD G2 GUITAR FOR SALE!


誰か買ってくれwww



あとカワカミギターもあったので弾いてみたけど、あったのは2007年のモデルでまだ試行錯誤段階のものでした。
なんか方向性が見えないというか正直「??」なギターだったけど、去年&今年のモデルは
方向性も固まってきて全然別物になっているらしいです。


(ドンマキさんも紹介していましたが、川上さんがTVに出た際の動画を貼っておきますw)



川上さんは今来日中で、今週末のパシフィコ横浜で行われる楽器フェアのプレミアムギターのブースで
今年のモデルを展示するとのことでしたので、興味ある方は是非行ってみてください。


自分も次に東京に行くときは是非試したいと思いますw