レス・ポール氏死去

asahi.comより)
【ニューヨーク=田中光】ギタリストで、エレキギターの開発を草創期のころから手がけ、「エレキギターの父」と呼ばれるレス・ポールさんが13日、肺炎の合併症のため、米ニューヨークの病院で死去した。94歳だった。米ギター大手のギブソン社が発表した。

 ウィスコンシン州生まれ。13歳からギター演奏を始め、1950年代には、妻で歌手の故メリー・フォードさんとのコンビで「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」など数々のヒット曲を発表した。

 演奏活動の一方、共鳴胴のないソリッドボディーのエレキギターを独学で発明。52年にギブソン社で生産が始まった「レスポールモデル」は、エレキギターを代表するロングセラーになり、ビートルズジョージ・ハリソンさんやローリング・ストーンズキース・リチャーズさんら著名ギタリストが愛用した。また、多重録音の技術の開発も手がけ、スタジオ録音のあり方を変えた。ロックや発明家などで「殿堂」入りを果たしている。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0814/TKY200908130471.html



レスポールと聞いて自分がまず思い浮かぶのはスラッシュですね。

中学の頃にガンズを聞き始めて、そのカッコよさとともに強烈な印象がありましたw


で、レスポールカスタムですが、ジョン・サイクスも。メタルばっかりだww


その二人に憧れたのかどうか忘れましたが、自分も高校の頃に買いましたw
GibsonではなくOrville by Gibsonですがwww

色はチェリーサンバーストで、ピックガードも外してるから確実にスラッシュ意識してるなww


Orville by Gibsonは日本製のGibsonというポジションで製造してたブランドです。
(さすがにGibson Japanは許可下りなかったとか)
Orvilleには「Orville」と「Orville by Gibson」の2つのラインナップがあったのですが、
「by Gibson」がついてるものはピックアップがGibson USAのものを使用していました。
なので少し高級w(でもGibson USAの半分くらい orz)
当時の高校生の身分ではこれがいっぱいいっぱいでしたw 


最近は「けいおん」の唯の影響でバカ売れ(日本だけ?)してるようですが、レスポールのおっちゃんは知っていたんですかねぇ?

しかし、初心者がいきなりGibsonレスポールスタンダードとかありえねっすww



とにもかくにも偉大なアーティストかつビルダーであるレスポール氏のご冥福をお祈りいたします。