使用弦とか

■ERNIEBALL / Coated Slinky Acoustic LIGHT


今回のThin Airで初めて使った弦です。
アーニーボールの新作コーティング弦。ゲージはLightで11-52。


印象としてはエリクサーよりもクリアでパリッとした感じ。
張り替えたときに「おおっ!」って思いました。アルケミーよりも好きかも。
あれよりもスクラッチノイズも少ないのでバランス取れてると思います。


でも、Lightだとやはりちょっと軽い印象というか弾いてて1弦がアウトしやすいので、
(自分の弾き方が悪いのかもしれんが)次はMedium(13-56)を試してみます。
もう音屋で注文して今日届いたけどwww


で、これまでに試してみたやつ。
当然のことながらギターとの相性もあるし、ちょこちょこZoomの設定やプリアンプも換えてるので
一概には音を比較できないと思うけどご参考までに。
もっと金と時間に余裕があれば、弦やシールドの比較検証動画を作りたいなぁw


■ELIXIR / NANOWEB Anti-Rust 80/20 Bronze Light (12-53)

メインで使っている弦。いろいろ試しているけど、やっぱりここに戻るw
これは1、2弦のプレーン弦もコーティングされているので、他のコーティング弦と比べても持ちが違います。

(使用曲)
・Andy Mckee / Drifting
・Don Ross / Tight Trite Night
・Don Ross / Elevation Music
・Michael Hedges / Aerial Boundaries
他多数w


■ELIXIR / PHOSPHOR BRONZE NANOWEB MEDIUM (13-56)

バリトンチューニングなどのローを求められる曲でテンションを稼ぐために使用。
なぜか5弦が切れたww

(使用曲)
・Andy Mckee / Heather's Song
・Don Ross / Dracula and Friends PART2
押尾コータロー / ファイト!


■ELIXIR / POLYWEB LIGHT (12-53)

エリクサーの中でも最もコーティング量が激しいやつ。
ほとんどスクラッチノイズないです。その分音も丸いので張り替えた時のキラキラした感じはないw
クラッチノイズが嫌いな人には絶対お薦め。

(使用曲)
・Craig D'Andrea / Stages of Obesession
・The John Butler Trio / Ocean
・TARO / Eclipse


■John Pearse Phosphoer Bronze Medium #700M

師匠が使ってるというので試してみた弦。
音にしっかりと芯があって、張りのある音。テンションきつめ。
これを弾ききるくらいでないと師匠の迫力は出ないのかもしれない。
でも、やっぱりコーティングされてない弦はすぐ錆びる。。。orz

(使用曲)
・Don Ross / Hoover the Musical Dog


■DEANMARKLEY / ALCHMY GOLD PHOS CL (12-54)

有名なので一度試してみたかった弦。
ハイが綺麗に出る分、スクラッチノイズも激しくでます。。。orz
おそらく張り替えてすぐではなくて2、3日経たないといい感じにはならないような気がします。
でも、プレーン弦はコーティングされてないので使用期間が限られる。実は難しい弦のような気がする。

(使用曲)
・Don Ross / Klimbim(このカスタムライトはまさにKlimbimのためにあるような弦と言ってもいいかもw)
・Tommy Emmanuel / Those Who Wait


■Gallistrings Gypsy Jazz GSB11le Loop End (11-47)

ガリのコーティング弦。なんか不思議な弦。
テンションがきつめとのことですが、それを考慮してなのか6弦が47と細い。
弦自体も非常に柔らかく、弾いた感じもナイロン弦を弾いているような感じだった。
感覚をほとんど忘れてしまったので、また今度試したい弦でもあります。

(使用曲)
・Don Ross / So Little Time
・Erick Turnbull / Low C
・Preston Reed / Tribes


■DADDARIO / EXP 80/20 EXP11 (12-53)

ダダリオのコーティング弦、グレッグベネットに標準装備。
印象としては可もなく不可もなくという感じ。
つってもブリードラブには張ったことがないので、それはまた違う印象になるかも。

(使用曲)
住出勝則 / Manhattan Cool


■DADDARIO / EXP 80/20 EXP23 (16-70)

バリトンギター専用、TACOMAのバリトンに標準装備。ひたすら太いw 6弦70ってwww
ちなみにバリトン用の弦って普通の楽器屋で取り扱ってないので、音屋で3セットまとめて注文した。
でも、実はまだ一度も張り替えてないというwww

(使用曲)
・Don Ross / King Street Suite
・Jaco Pastroius / Portrait of Tracy


■DADDARIO / PRO ARTE HARD EJ46 (28.5-44)

定番プロアルテ。
ナイロン弦はまだ全然試せてないので、徐々にサバレスとかオーガスチンとかも試したいと思ってます。

(使用曲)
押尾コータロー / 星砂
岡崎倫典 / 麻衣


■DADDARIO / EXP COATED EXP46 (29-46)

クラギ用のコーティング弦。
買っただけでまだ試してないので評価できません。サーセンwww


で、現在の弦ストック。俺は何屋だwwwww