Super Junky Monkeyあった

日本のミクスチャーロックで一番好きなバンドです。

Super Junky Monkey / 記憶の捏造〜WE'RE THE MOTHER〜ばかばっか

D

91年結成。93年、ニューヨークで行われたCMJミュージック・マラソンに出演し、
その後アメリカ進出を視野に入れた活動を開始する。
その間にライヴ・アルバム『キャベツ』をインディーズから発表し、94年10月にはメジャー・デビュー。
さらに、アメリカでのライヴ活動中、アルバムが全米リリースされ、耳の肥えた地元のリスナーたちから高い評価を得た。
地の底から噴き出すマグマのようなMUTSUMIのヴォーカルとそれを支えるテクニカルな演奏は
他のガールズ・バンドとは一線を画している。
また、ファンク/ハードロック/パンクといったサウンドを昇華させた骨太なグルーヴを引っ提げて、
積極的なツアー行脚も敢行。99年2月5日にMUTSUMIが不慮の事故で死去、活動休止。


これまでのガールズバンドの常識を覆す技術とパワーと勢いがありました。
レッチリのようにファンキーなだけでなく、パンクやハードコアの要素もあり正にミクスチャーという感じ。
つーかベースのかわいしのぶとドラムのまつだっっ!の安定感とか今聴いてもありえねぇw
MUTSUMIのアグレッシヴさも半端じゃないし。
かわいしのぶ嬢は今でも色んなアーティストのバックとかでやってるみたい。


このバンドには色々と思い入れがあって、まだ名古屋にいた頃の95年にクアトロのライヴも行ったし、
そのライヴでダイヴもしたりして暴れてたwww
ちょうどこの頃にSJMのコピーもしてたので、ライヴの後にメンバーと話したのは良い思い出です。
ちなみに自分がこれまでにサインをもらったアーティストはこのVoのMUTSUMI嬢のみ。美人だったw


またその時の対バンが知り合いのハードコアのバンドで、名古屋にいる時にはそのバンドのゲストとして
リードギターでレコーディングもやった。
で、そのつてとかもあって上京して、一時期は某有名パンクバンドのローディやってた。
マーティ・フリードマンと飲んだのもその頃w 


おまけにようつべもあったのでそっちも。

Super Junky Monkey / Buckin' The Bolts

うーむ、カコエエw
もう一度ライヴ見たかった。